わにのおすすめ映画、ドラマ



映画
アビス
ワンダーランド駅で

ドラマ
SEX AND THE CITY
スタートレック エンタープライズ
ダークエンジェル
Xーファイル
アリーmyLove

もどる

海外ドラマ「SEX AND THE CITY」 出演:サラ・ジェシカ・パーカー
’98年からアメリカで放送されている30代独身女性のニューヨークでのシティライフを大胆に赤裸々に描くコメディ。4人のパワフルなライフスタイルは女性なら誰でも抱く恋愛、結婚、男性問題や人生の不安、疑問を軽快に描いています。”そうだよ””なんでかな?”と共感したり、驚いたり、大人のためのコメディです。エミー賞、ゴールデングローブ賞も受賞し、映画化も進められている人気シリーズ。CATVでの放送後の中村うさぎさんと倉田真由美さんのコメントも面白い。はまってます。
(’04.5.1)

海外ドラマ「スタートレック エンタープライズ」 出演:スコット・バクラ
’01年からアメリカで放送している「スター・トレック」の最新シリーズ。22世紀、ワープ航法を初めて搭載したエンタープライズ号のディープスペース冒険もの。惑星連合の前の話で、探検、冒険色が強く、未熟な技術を駆使しながら成長していく乗組員達は今までになく身近に感じることができます。科学士官としたった一人乗り込んだバルカン人女性のトゥポルが、だんだん人間(?)らしく変わっていくのが楽しいです。(’04.5.1)
                                               ページトップへ
映画「アビス」 ’93アメリカ 監督:ジェームズ・キャメロン
        出演:エド・ハリス
ビデオ、テレビで何回見ても感動して泣いてしまう作品です。「タイタニック」なんかより断然いいと思う。深海という閉鎖空間での緊迫感、水圧の恐怖などがCGをほとんど使ってなくても存分に伝わってきます。夫婦愛の描き方も嫌みがなく、エイリアンが愛に打たれた事も素直に受け止められました。見終わって大きな心を持てる映画です。(’03.12.14)

映画「ワンダーランド駅で」 ’98アメリカ  監督:ブラッド・アンダースン
         出演:ホープ・デイビス
ケーブルTVで見ました。全編ボサノバが静かに流れ、ワーズワースの詩集、水族館、バーと居心地の良い映画。「孤独とはなんと優雅でおだやかなのであろう」と言いつつ、出会いは運命、偶然、突然というわにの心境にフィットしました。べたべたの恋愛映画とは違う感覚がフランス映画のようです。オススメ。(’03.10.18)

海外ドラマ「ダークエンジェル」 出演:ジェシカ・アルバ、マイケル・ウェザリー
ケーブルTVで見ました。民放でも放送されたけど、低視聴率で途中でうち切り。わにはシーズン1のみが好きです。自分の運命に悩む遺伝子操作で生まれたジェネティックのマックスと、半身不随となってしまったローガンの、好きだけど打ち明けられない歯がゆい関係。アクションもいいし、登場人物も魅力的。シーズン2になって突然くだらないモンスターものになってしまいがっかり。
                                              ページトップへ
海外ドラマ「Xーファイル」 出演:デイビット・デュカブニ、ジリアン・アンダーソン
SFドラマの金字塔。シーズン1のみ民放でも放送されました。なんといってもやり手のスカリーがかっこいい。憧れます。超常現象を信じるモルダーと科学的信念を貫こうとするスカリーのやりとりがいいです。お互いに好きなのに仕事を盾に親友以上の関係にならないように気を使う二人。このパターンが好きなわにでした。シーズン9まで続き、何度見ても面白いのは、しっかりした内容だから。宇宙人誘拐もの以外の話がいいな。

海外ドラマ「アリーmyLove」 出演:キャリスタ・フロックハート
独身弁護士のアリーには仕事に恋に悩みがいっぱい。CGもちょこっと入れたり、遊び心がいっぱいのOL物語。ありえない話、展開にもかかわらず、よくある女心をうまーく代弁しています。目が離せないストーリー展開はさすがデイビット・E・ケリーの番組です。でも面白かったのはシーズン3あたりまでかな。

ページトップへ


トップへ
戻る
トップへ
戻る