さくらの盆栽



桜の盆栽(2002年)
    さくら、こんなに咲くのがニュースになる花はありません。
    冷たい冬から躍動の春への目印。葉が出る前に花が咲き誇るのも、見事さを演出しま
    す。昼の艶やかさと夜の妖艶さ。散る姿も一面に存在を示し、風に舞う花びらは潔い武
    士のよう。
    「さくら」という言葉を聞いただけで日本を感じるすばらしい樹木です。ぜひこの手に独り
    占めしたい、というのが夢でした。
  
3月9日
さくらの盆栽をついに購入
つぼみも膨らんでいて、この
暖かさにすぐにでも咲きそうで
す。

3月17日
東京は開花宣言。
でもうちのさくらはまだで
す。
苔を敷き詰めました。
近所の空き地から拝借。
盆栽の雰囲気でたでしょ
     ページトップへ

3月22日
東京のソメイヨシノは
満開です。
うちの盆栽のつぼみも
だいぶ膨らみました。
濃いピンクが見えます
    ページトップへ

 3月25日
 開花しました!
 ソメイヨシノよりもピンクが濃い
 かわいいです。
           ページトップへ

3月31日
三分咲きです。
下から咲いています。
花びらは淡いピンクで
二重です。
葉もいっしょに出てきま
した。なかなかです。
     ページトップへ

4月3日
満開です!
全体がさくらの花のボールの
ようです。
見ているだけで楽しくなりま
す。
お花見独り占め。
         ページトップへ


ちょっとだけ、さくらのお話
    開花がニュースになるのはソメイヨシノという品種。ソメイヨシノはエドヒガンザクラとオオ
    シマザクラの交配種で、挿し木つまりクローンで殖やされた木が全国に植えられました。
    そのために他に品種とは違って、地域ごとに一斉に咲き始め、さくら前線となるのです。
    また、しだれ桜は成長のために必要な成分が少なく、枝を支えきれずにしなだれてしま
    うのです。そのためにその成分を補ってあげると、あら不思議、しだれていた枝がまっす
    ぐに伸びてしまいます。                       ページトップへ

今年は楽しませてもらいました。ありがと。
来年もよろしくね。



ホームへ
戻る
ホームへ
草と木と花とへ