わにのとっておき
 

わにが住んでいるのは東京23区内。
緑は少なくて、空気は悪い。
環境はけっして良くないけど、生き物はしたたかです。
わにの同居人、身近な生き物、植物など、わにのとっておきです。

木と草と花と←植物はこちら
らん
さくらの盆栽
                わにの同居人
ブルーボタンインコ
白文鳥
なんだろう?

                ご近所さん
ヤモリ(’04.6.20追加)
スズメ
もどる
わにの同居人

ブルーボタンインコ
アフリカ、タンザニア周辺が原産のキエリクロボタンインコの色変わり。
黄色の色素が抜けてブルーになりました。
ボタンインコの仲間はオス、メスの仲が良く「ラブバード」として知られてい
ます。
わにの相棒の名前は「はーちゃん」。9才の美男子。
寂しがりやで臆病で、わがままできかん坊で、でもかわいい。



   はーちゃんの日常をのぞいてみよう!
        はーちゃんの日常
  もぐる
な〜に?
 ねる
気になるなあ

         はーちゃん生活
インコと同居して30年以上になります。失敗、反省を積み重ねてきまし
た。種類によっても違うし、鳥にも個性があります。今の環境ははーちゃ
んにとっては最高ではないと思いますが、鳥と同居している人達の参考に
なればと思い、普段の世話から自咬症との闘病記を載せる予定です。

ビーズはーちゃん
ビーズで作ったはーちゃんです。
色は出来る限り似せて作ったつ
もりだけど、翼の色が微妙に違っ
たみたい。でも気に入ってくれる
かな?
大きさは4.5センチです。

                               ページトップへ

白文鳥


白文鳥のぶんは空からやってきました。
実家のあるマンションの一室に、窓から飛び込んできのです。
張り紙などもしたけど飼い主は見つからず、鳥好きで知れている我が家
にやってきました。
水浴び好きな文鳥が、来たときは警戒して半年も水浴びなかった。爪も異
常に伸びてしまい心配したけど、今はすっかり健康になりました。はーちゃ
んの友達にと私が引き取りました。

   ぶんちゃんの日常をのぞいてみよう!
ぶんちゃんの憂鬱
わたしがぶんです
だって、あなたが好きだもの

なんだろう?


家に来てもう15年。
すっかりなついてしまいました。
わたしのこと、みんな大好きなはずです。

          私はだあれ?
        のらりくらりの生活
                フランス生まれのマドモアゼル
                住まいはこちら
                目がかわいいの

ご近所さん
自然が少なくなりました。でもよく見ると、たくましく生きているのがいるんです。
ヤモリ
うちの玄関に出没したヤモリ
冬(2月)なので、やせて動きにぶし
うちのベランダに出没
夏なので左の冬と比べると、まるまるしてます
目も指も鼻もかわいい      (’02.7)
久々に目撃。ちょっとやせているのが気に
なるけど、元気そうです。(’03.9.15)
2ヶ月ぶりに目撃。しっぽが切れて、再び
生えた跡があります。これから寒くなるか
らちょっと心配(’03.11.12)
2004年になってはじめて目撃。ベランダの手すりと植木鉢の間に潜んでます。
元気そうで安心       (’04.6.20)


ページトップへ
スズメ
キジバトは人を恐れず、近くまで来ます。
以前、ベランダに巣を作りました。
おなじみのスズメですが、色は驚くほど複雑。
とっても騒がしく、喧嘩しながら食べてます。
ページトップへ


トップページへ
草と木と花と
次のページへ
ホームへ
草と木と花と
わにの同居人