わに韓国へ行く!



もどる
  近くて遠い国と言われていたのは昔の話。今ではすっかり親しみ易いお隣さんです。
  2004年10月22〜24日の2泊3日、2回目の短いソウル旅行ですが、楽しんできました。

出発は成田9時15分、わずか2時間半で韓国仁川(イチョン)国際空港に到着。すでにキムチの匂いが。免税店に寄らないプランなので、まっすぐホテルに寄ってチェックインしてから、ソウルの街へ。
ソウルのファッション発信地である明洞(ミョンドン)。
ブティックや化粧品の店だけでなく、飲食店も所狭しと
並んでいます。ハングルの看板に目がくらくら。通りには
屋台がいっぱい。バッグ、シャツに食べ物が多いですが
値段が書いてある所は少なく、日本人はおおむねぼられ
ます。まあ、しれた額なので、あまりムキにならずにいた
方がいいようです。ヨン様グッズの屋台も多く、日本人の
おばさま方が群れていました。
参鶏湯(サムゲタン)という鶏を丸ごと1羽使った料理を
夕食に食べました。鶏の腹にお米と朝鮮人参、ナツメ、
栗などを詰め込んで煮込んだ料理で、東京では2000円
もするものがここでは700円くらい。烏骨鶏を使ったもの
はもう少し高くなります。辛くなくてとってもおいしいです。
その後に予約してある「明洞マッド汗蒸幕(ハンジュマ
ク)」へ。汗蒸幕のサウナは高温の為に麻布を被って入り
ます。その後にお風呂、アカスリ、泥パック、オイルマッサ
ージと、フルコースエステを手頃な値段で楽しめます。


韓国には日本のような温泉はほとんどありません。地震もないそうです。そこでアカスリをはじめとしたエステが盛んになりました。特に若い人達の美容に対する関心はすごいです。整形や美白のお店が多く、明洞にも化粧品のお店が沢山あります。3年前と変わったのは、化粧品でも自然志向が強くなったこと。フルーツやハーブを使った専門のコスメストアを何件も見かけました。特に今の流行なのかストロベリーを使ったパックやシャンプーが多かったです。ストロベリーヨーグルトパックなんて、そのまま食べられそうな見た目と匂い。どこの店でも購入すると必ずおまけのサンプルを沢山くれます。

さっぱりしたあとはソウルの2大市場の一つ、東大門
(トンデムン)市場へ。いくつものファッションビルと、
卸し市場のビルが集まった大変賑やかなところで、
なんと店が開くのが夜の9時からと言うところもあり、
一晩中にぎわっています。若者から親子連れ、行商
のおじさんなど入り乱れ、大音量の音楽が響き渡り、
すごい熱気です。ビルの合間にはチヂミや餃子などを
売る屋台が並び、その中の1軒におそるおそる入りま
した。味も値段もよく分からないけど、暖まりました。

前回、遅くなって終電を逃し、
タクシーを拾うのに苦労したので、
終電に間に合う時間に市場を後に
しました。ソウル市内は地下鉄が
縦横に走っていて便利です。
販売機は小銭だけの使用のもの
が多く、ないときは窓口で購入し
ます。最低70円くらい。地下道に
はトム・クルーズの「コラテラル」の
ポスターが並んでいました。ハン
グルで書くとイメージ違うなあ。

翌日の朝食は「ソルロンタン」とい
う伝統料理を食べました。牛の
肉、骨を煮込んだスープにそうめ
んのような麺が入っています。あっ
さりしていて、とてもおいしいです。
キムチ、カクテキが自由に取って
食べられます。
店の外見はビル群の中で異彩を
放つ木造建て。店内もおじさんが
一人でふらっとやってくるような
大衆食堂で、落ち着きます。

次に向かった仁寺洞(インサドン)
はアンティーク、古書、工芸、伝統
紙などの昔ながらの店が集まる
街。屋台も出て、地元の人のデー
トコースにもなり、とてもいい雰囲
気です。ホットックという小麦粉の
生地にアン、シナモンがはさまっ
ているお菓子はおいしいです。
鯛焼きならぬフナ焼きもなかなか
屋台の食べ歩きだけでお腹が
いっぱいになってしまう。

お昼は「宮(クゥン)」というマンドゥ
のお店へ。野菜がいっぱいつまっ
た水餃子です。もう、お腹いっぱい
のはずが、入ってしまうんです。
あっさり味のスープはおいしい。
もちろんキムチがついてきます。
地元の人も大勢来ていて、行列が
出来てました。

ソウルの中心を流れていた清渓川(チョンゲチョン)は
高架道路に覆われていました。それを取り壊し、
下水道となっていた川を甦らせようという工事が
2003年7月に始まりました。2005年末の完成を
めざして植樹なども行われ、環境都市としての変貌
を遂げようとしています。前回訪れた3年前とは違い、
環境への関心が高まっていると思います。お店も
清潔になり、ゴミも減り、世界を意識した改革がなさ
れています。
気になったのは生き物の姿がないこと。カラスもノラネ
コも野鳥も市内では見かけることがなかったです。
たまに小型犬連れた人がいましたが、植木も少なく
韓国の人はあまり生き物を愛でるという習慣がないの
でしょうか?

ホテル近くの足つぼマッサージで歩き疲れた足を甦ら
せ、夕食は事前にチェックしておいた焼き肉屋へと向
かったのですが、ソウル支庁近くの大通りに突如とし
て数千人はいると思われる警官隊が現れ、あっという
間に埋め尽くして行きます。「なんだ、なんだ」と訳も
分からず怯えていると、道路の真ん中で演説が始ま
り、それを何重にも警官隊が取り囲む形に。後で知っ
たのですが、毎週土曜日の夜にデモが行われるそう
です。10年前くらいまでは、警官隊と衝突してけが人
も多く出たそうですが、今ではロックコンサートも行わ
れたりと穏やかになったそうです。でも車も人も無視し
て、いきなり通行止めになって、すごい数の警官。
もう怖かったです。

それで焼き肉はと言いますと、席に着くなり「カルビないです」と言われ、高い肉を勧められ、勝手に焼かれて、あっという間に追い出されてしまいました。その間にもガイドブックを手に日本人がやってきて、いいカモになってました。味は良かったけど、サービスに不満。ネットのサイトやガイドブックを見てみんな来るので、いいようにされてしまいます。こういう店ばかりではないですが、言葉が通じないって、つらいわ。

最後の日はホテルの回りをぶらつき、明洞で昼食を。やっぱ
りこれは押さえておかないと、と言うことで石焼きビビンバを
食べました。ここもガイドブックでは有名なお店ですが、
う〜ん、いつも食べに行く店の方が…たぶん日本人向けに
なっているかどうかなんでしょうね。とにかく辛かった。でも
単品の注文でこの数の付け合わせが出てきます。
ロッテ百貨店の免税店を覗き、デパ地下に寄りました。
やっぱり食料品店はいいなあ。キムチも種類がいっぱい。
どれも試食させてくれます。200g頼むと「多いけどいい?」
と聞かれ、はかりを見ると320g。200gじゃないじゃん。
スープの素、味付け海苔も買い込みました。

お世話になったホテル近くのセブ
ンイレブン。店員はあくまで素っ気
ないです。
明洞の屋台で買ったヨン様Tシャツ
と靴下。別に何とも思わなかった
はずなのに、帰る頃にはなぜか気
になる存在に。ヨンさま〜
帰りの飛行時間はなんと1時間
40分。機内で見た日本未公開の
映画「ターミナル」も全部見切れま
せんでした。こんな近くにワンダー
ゾーンがあります。
また来よっと。

ページトップへ

トップへ
戻る
トップへ
戻る